ver.2サポートサイト

HOMEよくある質問アカウント管理レコードストレージ容量はどのように計算されますか?

レコードストレージ容量はどのように計算されますか?

レコードストレージとは、DBで1レコードを構成するレコード確保容量とレコード件数をかけあわせた容量です。

また、アカウントにおけるレコードストレージ容量は、アカウント内のすべてのDBのレコードストレージを合算した容量となります。

計算方法

DBのレコードストレージ容量 = 1レコードあたりのレコード長 × レコード数

フィールドタイプ毎にストレージ計算容量が定義され、DBを構成するフィールドに応じて1レコードあたりの容量が変動します。

(例)テキスト、メールアドレス、電話番号のDBに10レコード存在していた場合

 

 1レコードあたりのレコード容量:403Bytes

 ----------------------------------------------------

        テキスト    :128Bytes

        メールアドレス :256Bytes

        電話番号    :19Bytes

 

  DBのレコードストレージ容量:4,030Bytes(403Bytes×10レコード)

 

※ 各フィールドタイプ毎のストレージ計算容量については、フィールドタイプリファレンスを参照ください。

※ アカウントに対する月最大のレコードストレージ利用容量は、各日ごとの各DBに登録されたレコードストレージの最大値を合算した値です。
  DBに登録されている現在のレコード容量の合算値ではなく、DBに一度でも登録されたレコードストレージの最大利用容量を合算した値として計算されます。
  例えば、DBに登録したレコードを削除後、別DBに削除した分のレコードを新たに登録しても、各日ごとの各DBに登録された最大レコードストレージの値を合算した値をアカウント内のレコードストレージの最大利用容量として扱います。