ver.2サポートサイト

HOME機能サイト管理共通設定デフォルトメッセージ設定

デフォルトメッセージ設定

機能概要

フォームブロック機能で表示されるデフォルトのラベルやエラーのメッセージ等を英語版に切り替えたり、日英以外の別言語や独自のメッセージをカスタマイズして標準化したい場合にマスタ管理することで、フォームを作成するたびにメッセージを設定する必要がなくなります。

メッセージには、SPIRAL ver.2サービス側で提供される「サービス定義」とユーザ側で作成・変更が可能な「カスタム定義」があります。

機能仕様

サービス定義

サービス側が標準で提供しているデフォルトメッセージ。変更/削除は不可。

サービス定義で提供されている言語を複製してカスタム定義を作成できます。

カスタム定義

ユーザ側で作成/変更/削除が可能なデフォルトメッセージです。

サービス定義にある言語またはユーザの言語を基にして新規作成できます。

優先順位

メッセージは他の機能からも設定することができます。メッセージの優先順位は以下となります。

優先順位 機能
1 フォームブロックのフィールド設定
2 フォームブロックの共通設定
3 フォームブロックに適用しているデフォルトメッセージ設定

 

操作画面:カスタム定義の新規作成

1.新規作成

サイト管理の共通設定>デフォルトメッセージ設定から設定します。

 

 

サービス定義にある各言語の右メニューまたはカスタム定義タブの+ボタンからカスタム定義が新規作成可能です。

2.カスタム定義作成画面

複製元またはユーザの言語を基にしてカスタム定義のデフォルトメッセージを作成します。

・フォーム

※以下、ファイル型フィールドの「開く」を押した後に表示される画面

※以下、郵便番号住所自動補完の「開く」を押した後に表示される画面

 

・認証

 

3.フォームブロックへの適応

ブロック一覧から適用させたいフォームブロックを選択、ブロック表示名をクリックします。

4.デフォルトメッセージの選択

フォームブロック設定モーダルの「共通」からデフォルトメッセージが選択できます。

 

デフォルトメッセージ/ラべルが選択したデフォルトメッセージに変わります。

フォームブロックでの表示