ver.2サポートサイト

HOME機能アカウント管理ユーザ・グループ管理共通操作権限

共通操作権限

機能概要

アカウントに参加している全てのユーザやAPIエージェントが共通で操作できるアプリやサイトを定義します。

全てのユーザやAPIエージェントに操作させたい対象があった場合に、共通の操作対象を指定しておくことで都度グループにユーザやAPIエージェントを追加する必要がありません。

共通操作権限は全ての参加ユーザやAPIエージェントが操作できる対象の為、個々のユーザやグループを指定する概念はありません。

 

各権限の仕様や権限に関して詳しくはこちらをご参照ください。

機能仕様

アプリ利用権限

全ての参加ユーザまたはAPIエージェントが共通で利用できるアプリとしてアプリロールを指定します。

アプリ管理権限

全ての参加ユーザまたはAPIエージェントが共通で管理(全権限または設定のみ)できるアプリとして管理権限を指定します。

アプリ管理権限の「全権限」「設定のみ」についての詳細はアプリの利用・管理権限をご参照ください。

サイト管理権限

全ての参加ユーザが共通で管理できるサイトとして管理権限を指定します。

設定、テストサイト利用、リリースなど各権限の詳細はサイト管理権限をご参照ください。

UI:共通利用アプリ権限の追加(ユーザ、APIエージェント)

※共通アプリ利用権限はアプリロールに対して設定します。予めアプリロールの作成が必要です。

 アプリロールについて詳しくはこちらをご参照ください。

1. アプリ利用者

権限を設定したいアプリのアプリ管理画面に移動し、左メニューから「アプリ利用者」をクリックします。

2. ユーザ共通タブ

「ユーザ共通」(または「APIエージェント共通」)では、このアプリで全ユーザもしくは全APIエージェントが共通で利用できるかどうかの設定を確認/編集できます。

 

編集画面

共通利用権限を追加したいアプリロールを選択します。

APIエージェントへの追加は「APIエージェントタブ」で同様に操作してください。

UI:共通管理アプリ権限の追加(ユーザ、APIエージェント)

1. アプリ管理者

権限を設定したいアプリのアプリ管理画面に移動し、左メニューから「アプリ管理者」をクリックします。

2. ユーザ共通タブ

「ユーザ共通」(または「APIエージェント共通」)では、このアプリで全ユーザもしくは全APIエージェントが共通で管理できるアプリとして設定を確認/編集できます。

編集画面

権限を選択します。各権限について詳しくはアプリの利用・管理権限をご参照ください。

APIエージェントへの追加は「APIエージェントタブ」で同様に操作してください。

UI:ユーザ共通管理サイト権限の追加

1.サイト管理者

権限を設定したいサイトのサイト管理画面に移動し、左メニューから「サイト管理者」をクリックします。

 

2. ユーザ共通タブ

「ユーザ共通」をクリックします。「ユーザ共通」では、このサイトで全ユーザが共通で管理できるサイトとして設定を確認/編集できます。

編集画面

権限を選択します。各権限について詳しくはサイト管理権限をご参照ください。