【アップデート情報】ver.2.33(2024年9月18日実施)
2024年09月04日
2024年9月18日実施のver.2.33アップデートに関する主な内容は以下になります。
機能追加・改善
【ユーザ設定】
通知メール設定拡張(ページアクセス制限、フォームブロック登録制限のリクエスト上限超過通知対応)
サイト管理機能のページのアクセス数やフォームブロックの登録数の上限を超えた際、該当のサイト管理権限をもつユーザに対して上限超過を通知できるようになります。
これにより、キャンペーンやイベント受付などを利用するページやフォームブロックにおいて、アクセス集中起因で上限超過が発生していることをユーザにて検知できるようになります。
※ページのアクセス制限数やフォームの登録制限数の上限値については、各種上限値のサイト管理(ページの分間アクセス制限,フォームの登録制限)を参照ください。
【サイト】
サイト管理におけるブロックおよび認証エリア一覧の表示改善
サイト機能で作成したブロックや認証エリアの一覧表示において、どのアプリやDBから発行されているか、一覧上に表示されるようになります。
仕様変更
【アプリ】
アプリ利用画面の権限エラーの表示に関する仕様変更
アプリ利用画面において、表示中のDBに切替先のアプリロールが操作権限を持っていない場合、エラーの代わりに確認モーダルを表示する仕様に変更します。
この対応により、複数のアプリロールの操作権限を持つユーザがアプリロールを切り替えた際、現在表示しているDBに対して切り替え先のアプリロールが操作権限を持っていない場合、「対象のDBは存在しません」というエラーが表示され、不具合のように見える問題を解消します。
【サイト】
ページのアクセス制限、フォームブロックの登録制限の上限超過エラーのチェックロジックに関する仕様変更
ページのアクセス制限やフォームブロックからの登録制限において、秒間リクエスト制限、分間リクエスト制限のチェック開始ロジックの仕様を変更します。
従来のカウント方法は、初回アクセス/登録を起算とし初回アクセス/登録より1秒毎/1分毎に上限値の超過状況のチェックがリセットされておりますが、
今後については、システム時刻(日本時間)00秒基準で起算し、1秒毎/1分毎に上限値の超過状況のチェックをリセットする仕様に変更します。
なお、APIについてはカウント方法の変更はありません。
詳細は429エラーが発生した場合をご参照ください。
不具合修正
アプリ管理
・セレクトフィールド/マルチセレクトフィールドにおいて、TSV形式でIDの再採番を行った際にエラーが表示されて設定ができない場合がある不具合を修正します。
アプリ利用
・ファイル型フィールドのファイル一括ダウンロードにおいて、検索条件にID以外のシステムで自動生成されたフィールド(作成日、最終更新日、作成者、最終更新者)を指定してダウンロードファイル生成を実行すると、ファイル生成画面から先に進まなくなり、ダウンロードが実行できない不具合を修正します。(2024年10月4日追記)
メール配信
・フォーム、DBトリガ、スケジュールトリガのメールアクションにおいて、Reply-ToやFromに設定したメールアドレスのフォーマットが特殊なメールアドレスを指定したメール配信では、サービス起因の配信失敗として扱われるため、今後はメール配信できるように不具合を修正いたします。(2024年10月4日追記)
サイト
・サイト管理の共通設定で設定したreCAPTCHAを削除する際に、エラーモーダルが表示され削除できなくなってしまう場合がある不具合を修正します。
・認証エリアでログイン制限(簡易)を設定する時、ログイン制限設定に使用できないフィールドを設定してもエラーが表示されない不具合を修正します。